ノンフィクション部門

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

ウェブ進化論 梅田望夫

これが発売されたのが昨年だったかと思うほど昨年一年の業界の動きが激しかった。

昨年流行したWeb2.0やXX2.0といったキーワードがロングテール層から一般層へ浸透したのも本書がドライブをかけていたように思います。

また、IT業界を飛び越えて他の業界にまで飛び火。

2006年を見返すと本書が及ぼした影響は計り知れないとおもっています。

いま、インターネットを中心に我々の生活が変わりはじめています。

TVを流れるCMも「検索エンジンで検索してね」と変化が起きています。

現在進行形のインターネットを客観的に梅田さんの視点でつづられています。

「あちら側」と「こちら側」におけるイノベーションは本書を読むと、なるほどなぁと思わずにはいられません。

いやいや、言葉で語るよりも、ともかくIT業界に勤める人は必読な一冊かと。

時々読み返しますが、ドキドキはいつまでも。

文句なしに、昨年一年のベスト本です。