半落ち

半落ち (講談社文庫) Another Mind
半落ち        AnotherMind

映画が有名のようですが、僕は原作をセレクト。

「妻を殺しました」という現職警察官の梶聡一郎が自首するところから物語りは始まります。

作品は、6人の人物がそれぞれ章立てて書かれており、各人物の視点で展開されていきます。

例えるなら梶聡一郎をキーワードとしたバトン小説のようなものでしょうか。

6人の人物が被疑者に心捕らわれていくように、知らず知らずに僕も梶聡一郎という人物にのめり込んでしまいました。

ラストシーンの「完落ち」の場面では、ストーリーだけでなく、心地よい物を感じることができます。

BGMは、上原ひろみの「Another Mind」
もう半年くらい前に買ったCDですが、上原ひろみのピアノ演奏がストーリに相まっていました。こちらも見事。

映画版も好評のようなので見てみようかな。