RSSの薦め方

RSSって何?って人が世の中にはまだたくさんいると思いますが、そういった人たちにRSSをどのように勧めようか、ちょっと考えています。

RSSリーダーを大きく分けると次の4種類。

Technicalな人たちには、RSSの概念自体を説明して、RSSリーダーをいくつか紹介すれば自分のスタイルにあったものをチョイスしてバリバリ利用してくれるようになるだろうし、具体的な利用シーンと、メリットの大きさを伝えることができれば大多数はノッテくれるだろうと想定しています。

が、

ITをまともに使えない人や、ワークスタイルが変わることを嫌う人たちにどのようにアプローチしていこうか悩みどころ。(切り捨てるわけにはいかないしね。)

そんで、その先にあるところを考えると、何でもかんでもRSSで情報配信っていう文化が来たと過程して、情報の出し手側は情報を伝えた気になってしまう恐れがあることと、受け手側は情報の取りこぼしがでる恐れがあるので、それに対する対策をどのようにするべきか。

そんなことを考えていて、思い出したのがPlaggerのNotify::Eject。
RSSの受信を物体の変化でアピールっていうのは効果ありだと思いました。
YAPCでは会場大爆笑でしたが。。。(笑)

重要度の高いメッセージをどのように伝えるか(出し手、受け手)については、今後検討の余地ありですね。