映画な日々

3月に日本に1週間ほど帰国していました。今回はプライベートでの帰国*1。今回の旅で思ったのは、日本のメシは美味いということと、耳がすっかり日本語に順応してしまった事。

英語耳を取り戻さなくては!というわけで、最近はDVDをたくさん見ています。しかしアメリカはDVD、Blu-rayがものすごく安い。勢いで大量に買っています。それでは一言感想ををはさみつつご紹介。

The GooniesThe Goonies

Warner Home Video 2007-05-15
Sales Rank : 546
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools

訛りのある英語が少し聞き取りにくかったですが、ストーリーは最高に楽しめました。舞台はオレゴン州なんですね〜。80年代のアメリカの時代風景が随所にみられたのと、今自分は同じアメリカに居るんだなぁと感慨深かった。

The NeverEnding Story / The NeverEnding Story IIThe NeverEnding Story / The NeverEnding Story II
Wolfgang Petersen

Warner Home Video 2006-01-31
Sales Rank : 1231
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools

小学生以来かな、ストーリーもキャラクターの名前もすっかり忘れていたので、初見のように面白かった。アトレイユがファルコンに乗って移動する10万マイルというのは、日本ーサンフランシスコを往復する距離。そりゃ3日じゃ(しかも馬で)着かないよってね。

Roman Holiday (Special Collector's Edition)Roman Holiday (Special Collector's Edition)
Franz Planer

Paramount 2002-11-26
Sales Rank : 2296
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools


高校生以来かな、オードリーヘップバーンの自然な姿にはいつも魅了されてしまいます。グレゴリーペックが長谷川健太監督に似ているんですよね。誰にも同意を得られた事はありませんが。

Lupin the III: The Castle of Cagliostro (Special Edition)Lupin the III: The Castle of Cagliostro (Special Edition)
Hayao Miyazaki

Manga Video 2006-08-29
Sales Rank : 2604
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools

山田康夫氏 以下、すばらしいキャスティングの声に慣れてしまっているせいか、始めは違和感がありましたが、慣れてみれば英語版も良い演技力。健気なそして芯の通ったキャラクターは英語版でも健在でした。ちなみに、クラリスがルパンを呼ぶとき、日本語版ではおなじみの「おじさま」ですが、英語版では「Mr.Thief(ミスターシーフ)」。可憐だ。

アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]アンドロメダ・ストーリーズ [DVD]
光瀬龍

東映 2007-06-21
売り上げランキング : 40129
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、日本語版で。子供の頃24時間テレビでみたのがとても印象的、かつ ものすごく悲しかった記憶があり、太陽王子というキーワードを頼りに、ネットから探し出して購入しました。当時24時間テレビでは手塚治虫枠があり、アニメが放映されていたのですが、この年だけは違っていて、毎年楽しみにしていた僕たちはすごくがっかりした記憶があります。しかし、この年で改めて見るとストーリーが壮大すぎて酔いました。でも、24時間テレビのコンセプトにはとても合ってますね。

The Da Vinci Code (Full Screen Two-Disc Special Edition)The Da Vinci Code (Full Screen Two-Disc Special Edition)
Brian Grazer

Sony Pictures 2006-11-14
Sales Rank : 13596
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools

初見。宗教系の英語という、普段聞き慣れてないワードと、ミステリーという伏線が沢山でてくる展開に加え、ストーリー展開が早すぎて、着いて行くのにやっとでした。伏線回収よりも歴史的な知識が必要なのでその辺りは原作で補完しないとな〜と思った次第。でも映画としては普通に面白かったです。この映画を見た教訓は、しばらくミステリー系と宗教系はみるのヤメようということ。



今回、昔の映画を見ていて特に思ったのは、人間は、過去を断片的に覚えて、忘れて、つなぎ合わせて、美化し、覚え伝え、生きるんだなぁと。これからも映画みるので時間があるときに投稿します。

*1:今年はあと2回ほど友人の結婚式で帰国が決まっている。