ようやく届いたFONルータ

一ヶ月ほど待たされましたが、ようやくFONルータが届きました。

FONルータはSSIDを二つ持っており、
FONユーザが無償で利用できるオープンなSSID(FON_AP)
・購入した人のみ利用できる認証可能なSSID(MyPlace)
を持つ面白い試みの無線ルータ。

無償キャンペーンで送料のみ945円だったので、安価なWLANアクセスポイントとして申し込んでみました。

で、早速セットアップしてみようとしましたが、早速ハマル。。(;´Д`)

初回にFON_AP経由でレジスト(登録)しないといけないのですが、肝心のFON_APが見つからない。。。

電源ON/OFFやH/W初期化を繰り返し数時間後、ようやくレジストまでは完了。

MyPlaceの方は、認証後にDHCPでアドレスが取得できない状況が続いています。。

その後は、MyPlaceが見つかったり、FON_APが見つからなかったりという不安定さ。

電源ON/OFFを繰り返さないと
ま〜ただ同然でもらったものなので、あまり文句は言えないですが、この不安定さはなんとかならないかな。

一部ネット情報ではDHCPDNSの挙動が不安定という記事もあるようですが、ちょっとカスタマーサポートに連絡してみます。


さてさて、まぁ設置のトラブル録は良いとして、
コミュニティーベースの公衆無線アクセスポイントが今後どういう進化をたどるのか楽しみなところ。

FONを使ったLocation情報を抽出したり等、早速ユーザベースで試験している方がいらっしゃいました


今後、FON使ったオーバレイネットワークが醸成されて、新しいサービスが立ち上がってきたら面白そうだなぁ。とか思いました。


はやくDSで対戦ができるようにしたい!c(`Д´c)