新作カルドセプトサーガ

ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

とうとうカルドセプトの新作が発表されました。
http://www.culdcept.com/saga/

機種はXbox360なのでちょっと手を引いてしまいますが、セガサターンカルドセプトからはまっているワタシとしては今回も興味ありありです。

しか〜も!

ストーリーシナリオ担当は僕の好きな作家の冲方丁さん!!

丁さんはカルドセプトのノベライズもやっていたりします。

丁さんの幅広い活動範囲にはホント脱帽してしまいます。
お体をお大事にしてください。。。

カルドセプトの醍醐味は友達同士のマルチプレーだと思うのですが、これなら一人でやっても面白そうです。

っとまぁ想像しているだけでも楽しみなのですが、次回以降のカルドセプトに対する個人的な要望を書きたいと思います。

先にも書いたとおりカルドセプトの醍醐味はやっぱりマルチプレー

友人宅に集まってマルチプレーも良いのですが、時間と場所の制約が出てしまうので何度も簡単にできるわけではありません。

やはり、マルチプレーをたくさんしたい。

マルチプレーをたくさんするには、時間と場所の制約をいかに取り払うかだと思います。

今だったらポータブルゲーム機での通信対戦実現が熱いのではないでしょうか。

ニンテンドーDSPSPカルドセプトポータブルを出してもらって、通信対戦できるようになればバンザイ。見ず知らずの人とも対戦できると更に熱が入りそうですね。モラルとかルールはゲーム前に決め事できるようにすれば揉め事もそんなに起こらないのではないでしょうか。無線LANで通信できるんですよね?DSもPSPも。

毎回絶妙なゲームバランスでユーザを楽しませるカルドセプト

今回もどんなゲームになるか楽しみです(^-^

追記

ちょっと調べていたらXbox360は通信対戦に対応しているらしいですね。
以下はITMediaの記事を引用

本作は、Xbox 360ということもあり、Xbox Liveにも対応。見知らぬライバルと対戦することができる。即座に対戦相手を見つけられるクイックマッチや、じっくりルールを選んで対戦相手を決めるカスタムマッチなど、さまざまなマッチングが実現している。また、Xbox Liveの機能を活かし、ランキングやデータのアップロード、そしてダウンロードが可能となっている。