面白いことをしたら人は集まるか

ヨメさんと一緒にピタゴラスイッチの動画を見てスゲースゲーって感動してました。
http://video.google.com/videoplay?docid=6176491654107670145
(サイトがgoogleVideoだよ。っていうのは置いといて(つ´∀`)つ)

人が集まると何か新しい(新しくなくてもいいや)楽しいことや、感動だったりが生まれたりすることって、みなさんにとって経験がある出来事ではないでしょうか。

例えば、青春系で行くと、学生時代の部活や運動会、学園祭。規模が大きくなって有名なのになると高校クイズ選手権とかロボコンになって、一般的にはスポーツ観戦やミュージシャンのライブとかぱっと思い浮かびます。

ちょっと人とは違うところを攻めるとあややのコンサートとかモーニング娘。コンサートだったり、人間って同じ目的をもって一箇所に集まると、とてつもなく膨大なエネルギーが発生するんですよね。
(あれはすごいですよ。ほんと。いった人間にしかわからないですけど。いろんな意味で感動できます(笑))

2chの祭りも同じ現象かもしれません。現実の世界で起こった現象に興味を引かれた人が、ソッコーで面白いフラッシュ動画なんか作ったりとか。ちょっと古いけど例えばこんなのとかgoogle:堀江の拳

何か人の目を引く面白いことをしたら、それに感化されて人が集まるって、実は大昔からある現象で○○革命とか○○の乱とかそんなのがありそうです。

規模の大小はあれど、なにか面白いこと、何か楽しいことしたら、感化されて人は集まってくるんじゃないか、それは本人にとっても楽しい事じゃないでしょうか?

そういう事を身近でできたら面白いでしょうか?活気がつきませんか?

できれば体動かして、汗かいて、気持ちよくなるのがいいよね。汗かくと気持ちいいじゃん。だからスポーツは楽しい。でもそうじゃなくてもいいや。


そういうことを繰り返して歴史は作られるっていったら大げさだけど、人間って成長できないかな?

そういう連鎖ができても良いし。

数年後、数十年後に自分が振り返って懐かしむも良し。

数百年後に、そのときに起こった現象について、どっかの評論家さんが偉そうに講じてもヨシ。

そういうことができたら生きることって楽しくならないかな。どうだろう。

でも、数百年後に評価されるとしたら、それはその時の自分にとって楽しいかはわからないな。矛盾してる。

また変なこと考え出しちゃった。いやだいやだ。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン