GoogleMini

とうとうGoogleがEnterprise市場に参入してきました。

GoogleMini
簡単に説明すると社内向け検索エンジンアプライアンスサーバです。

検索対象のドキュメント数によって値段が異なっていて、廉価版が5万ドキュメント、46万円
その後、対象ドキュメントが10万、20万、30万とスケールアップしていき、クラスがあがると1500万ドキュメントまで対応しています。

検索対象のドキュメントは、Web、ファイルなどGoogleが得意とする検索システムです。

最近は、Web2.0の市場の動きが激しいですが、Googleのような企業がEnterprise市場に参入したことは大きいですね。

販売代理店には大手SI企業が名を連ねています。

これがSI産業にどのようなインパクトをもたらすのか、注視していく必要があります。
#僕個人的には、かなりインパクト&ショックなんですけど。。。orz

Googleの戦略はこの時点ではまだ見えていないんですけど、今までは広告収入が主で、「なんだ広告収入かよ」って楽観視している人が既存企業には多かったりするよっていうことをウェブ進化論で語られていたりするのですが、悠長なこと言ってられませんよね。

しかし最近のGoogleはサービスのリリースが早いですね。
しばらく見ないうちにドンドン新しいサービス(しかも今までにない)を提供しています。
Google市場からは目が放せなくなってきました。