東京病

心の会話ができていないなって思うことが時々ある。

上っ面だけの会話。

僕は田舎の出身なので、そういうのが苦手&嫌いなんですが、

東京にしばらくいると、自分のそういう振る舞いに気づいたり、周囲のそういう会話や雰囲気を感じることが多くあります。

深刻な東京病。

ITをつかってて、本当に幸せになっているか。

電話や、メールや、ブログや、チャットや、コミュニケーションする方法は、ITによってたくさんできたかもしれないけど、それによって本当に心が豊かになっているか。

考えたことありますか?

(たとえ、ケンカや言い争いしても)その後、お互いを認めあってお互いの心を寄り添わせることで、人間関係が一歩、良い方向に進むのではないでしょうか。物事も大きい視点でみればよい方向に進むと思っています。

僕の手が届く身の回りの人には、豊かな心でいれるように。

そのために、自分にできることをするのが僕の役割。

今年一年の役割と目標かな。